村上龍氏を「社会派」と呼ぶには虚しさがつきまとう

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村上龍氏の「55歳からのハローライフ」は、社会派小説と呼ぶべきスタイルの作品である。昨日は同書の読後感について、「その昔の村上龍さんの熱い作品のあれこれに接していたおいらには、ある意味とても残念でもある。」と書いた。もはや前衛作家としての村上龍氏はこの世には居なく、端正な社会派ノベルをつむぐ老成した村上龍が居るのだ。何故に村上龍がこの作品を書いたのか? 社会派スタイルの作品をつむぐ必然性があるのか? といった疑問を払拭することができないのである。

登場人物は50代以降の中年たちだが、会社をリストラされてホームレスになることに怯えていたり、定年退職した後の夫の奇矯な言動に嫌気が指して熟年離婚した元妻が婚活したりするのだが、それらの姿は寂しさを通り越して虚しさに満ちている。中高年の希望などというものを感じ取ることは、最後まで無かったのだ。